2019年8月26日月曜日

Fritter(フリッター)

初めましてFritter(フリッター)です。

揚げ物の様なブランド名の由来は

Fritter=(時間を)浪費する、無駄に時間を使うと。いうところから

安定して仕入れる事が難しい古着を仕入れ、洗濯して乾かし、解体したものを繋ぐ。途中、穴があったら塞ぐこともしばしば。

真っ新な生地を使用すれば不必要なこの工程を楽しんでいますから、時間の浪費です。

リメイクはとてもコスパが悪いんです。


年間100万トン(30億点)もの衣料品が廃棄されていると言われているアパレル業界では、現在サスティナビリティ(持続可能性)が求められています。

既存の服を解体して新たに作り直すリメイクは、アパレル業界の1つの答えだと思います。

環境に配慮したくて始めたことではないんですけどね。
自分たち作り手の予想を超えたモノが出来てしまうことがあるから、無駄とも思える時間を割いてまでリメイクにこだわってしまうだけで、これこそがシンプルにリメイクの醍醐味なんですよね。

こんな私達も、いつまでも飽きずに楽しんで着用して頂けるように、流行に左右される事なく形はスタンダードに整えて、無駄にならない洋服を生み出す事を心掛けています。
これも1つのサステイナブルになりますね。

リメイクは地球を救うかも知れません。と言ったら大袈裟でしょうか。


Fritterはリメイク中毒たちが手掛ける環境負荷の少ないSustainableなリメイクブランドです。

どうぞよろしく。





店舗
〒277-0025 千葉県柏市千代田1-1-34-2F
営業時間:9:00~19:00
※日曜祝祭日は10:00~18:00
定休日:木曜日
お気軽に御来店ください。